Mnの気まぐれレポ

書きたいことを書いてるだけ

【ポサフェス最高!】夏休みの参加オフまとめブログ

どけ!俺がお兄様だぞ!!!
どうも~サークルとバイトのせいで7月8月就職に向けた勉強一切できず実は焦ってるMnです。
さて今回は夏休みにお世話になったポサフェス提携オフのまとめ記事を書いてみようと思います。まぁ、まとめ記事といってもオフごとに1日あったことだらだら書いてるだけなんで興味あるとこだけ読んでいってくださ~い

【宣伝】
9/30に私Mnが主催のオフ会、彩オフ与野本町コミュニティセンターで行います!参加申請9/23(土)で締め切る予定なんで参加申請早めにしてね!!!

manganese8935.hatenablog.com

8/14 第14回SPLオフ


ポサフェスTシャツ最高!!!

ポサフェス初日がSPLオフということで待ちに待ったTシャツ受け取ってウッキウキでした。JO先輩、撮影ありがとうございます。

開会式が無事に?終わり(説明早口ですいません~)運営はいつも午前中暇なんで…

サイドンSV内定おめでとう!!!
我らがSPLのマスコットサイドン描いてました~我ながらいい出来!

予選も順調に進みお昼休みということで、みるまん君、メイジュ君、ボク君、めんでい君に加え、ばったりお店の前で会ったTak君の6人で日高屋

餃子+ラーメン+炒飯=神!

お昼の後は予選の集計して時間あったんで参加者の方々とポケカしてました
前世で何があったか知らないけどロストデッキ3戦使ってはなえらび数回+序盤アクロマ引けないリ奴君、マジで何があった…次はお互いぶん回り上振れポケカできますように


その後、シングル3決のTODでセラピーエネ貼り忘れて解説の後ろでドッスングースカしたり、閉会式でも言葉に詰まりましたがなんとか無事に終わることができました。参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました。


運営の仕事から解放されてフリータイムたくさんあったんでシングル部門優勝のにしん君と剣盾冠シングルしました!

はい。ちゃんと代表としての見せ場は作りました。まぁこの後、浅すぎるプレイングしてあっさり負けましたが…
てかこの技打つの分かってて対戦受けてくれるにしん君優しすぎないか?

最後は残ったSPL員でサイゼリヤに打ち上げに行きました。
そこでほぼお昼ご飯一緒した面子にばったり遭遇しピザおすそ分けしてもらいました…ありがとう!美味かった!
そういえば自覚無いけど気が付いたらお会計3000円超えてたんですよね~なんでだろうね?全く全くま~ったく関係ないけどお三方にはむつめ祭準備人一倍頑張ってもらおうと思いますw


てなわけでポサフェス初日の第14回SPLオフでした。去年のSPLオフ(第12回)は絡む他大ポサ民がほとんどいなかったこと考えると、今回は声かけてくれたり対戦してくれたりする人増えてコミュ力高くないなりに1年間積極的に交流してきてよかったと思える1日でした。
第14回SPLオフお疲れさまでスター★☆★

8/15 第3回ポサダブルオフ

前日のSPLオフで主催のよつばさ君が宣伝してたし、お昼からだから行く予定なかったけど構築探して申請しました~
なお運があるのかないのか、最寄駅ついてswitch自宅に忘れたことに気がついて取りに帰ったため、開始時刻には間に合ったもののポケセンには行けませんでした…無念
まぁ、まさか迷子になって遅刻してドゲザンかました人なんていないっすよね~?


予選始まって初戦、相手は主催でありトリトドン好きのよつばさ君。詳しい試合内容忘れたけどウーラオスでウッキウキで水流連打したらトリトドンに全部吸収されました…よびみずって何?(ダブルランクマ最高ハイパーです)
あとサーフゴーのゴールドラッシュって2体にあたるのね…眼鏡サーフゴーのゴールドラッシュで盤面一瞬で破壊されてビビった

んでなぜか予選抜けましたw
運と噛み合いと構築パワーの賜物です!


決勝トナメの結果はというと…

準決勝で敗れたものの3決に勝利し色違い証付きムンボ入りガチグマいただきました!DLC来て育成楽になったら使います!



構築はリバティノートさんに掲載されている初心者向けレンタル構築を利用させていただきました。
追い風構築めっちゃ使いやすかったです!


ダブルが終わった後は参加者のみなさんとポケカしました

注)はーぼん君相手はいつもディアルガデッキ上振れするんである意味平常運転です。ちなみにちゃんとカットしてもらってギガマグネットこれ...流石にビビったw


オフで上位入賞するのは第15回ばしオフ!以来ということで嬉しかったです。ランクマとか真面目にやってるわけではないですがたくさんオフ出て噛み合いのいい時にしっかり入賞できればいいな~って感じで頑張っていこうと思います。

8/16 第22回Aero Blast Cup


愛車パンクして連日の0回戦負けスタート…昨日で運使い切ったんだなって思いながらポケカ予選してたら

なぜか予選抜けました

  • 1試合目 vsミュウVmax

相手の大事故につき勝利。まぁ普通に動かれてたらメロディアスエコー連打されるだけで泡吹いて倒れてます。

  • 2試合目 vsインテウーラ

相手のインテレオンVmax3枚トラッシュに行くなどして勝ち。ただ相手事故っても割とぎりぎりだったから、普通に動かれてたらベンチ狙撃されまくって手張りメタルブラスト永遠に打たされてた。

フ・ル・ボ・ッ・コwww

2勝1敗でトナメ上がりました

まぁ知ってたwパチンコディアルガご機嫌斜めで1没芸人でした~
こっちの事故も酷かったしプレミもあったけど、カイをちゃんと打ち続けながらクロススイッチャーでディアルガ食い続けたsou君お見事でした。ゴッドパオやっぱ強いわ~
てか決勝トナメ半分がSPLってマジ?んで結局とこてんが優勝と…ポケカバーサーカーしかいないのかねうちには。


その後は対戦したい人たくさんいてずっとポケカしてました。
一番印象的だったのはポケカしてるイメージがないヴェッタ君がアルセウス単使ってたこと。強かった…なんか後ろに玉ポケのD君とPCTのY君ピッタリついてコーチングしてたけどw

それと珍しくSVシングルのフレ戦しました。相手は京ポケのAIさん、S7に100戦以上潜った時はAIさんがS6使われた構築をお借りして戦ってました。チオンドクガカイリュー最高です!
試合の方はというとあっさりテラスタルを切らされ相手のサイクルを崩すことが不可能になり降参でした…対戦ありがとうございました!


翌日バイトということで打ち上げには行かずにそのまま帰ろうとしてたら…

すぅ~~~ボッチなんで西片にはなれませんでした…家帰ったら打ち上げ行ってたyuu君が高木さんの隣座ってニッコニコで写真撮ってもらってるポスト流れて来て6年間男子校で青春捨てたわい無事〇亡
今度誰かと曳舟行く機会あったら写真撮ってもらうか~


第22回Aero Blast Cup楽しかった~ポケカで久々に対戦したり始めて対戦する方が多くて満足でした。
特に予選2回戦相手デンソン君戦、スタークロノスで手負いのVmax食べてからエクストラターンでVmaxをサイドから拾ったボスで呼んでメタルブラストで1パン…最高だった!ディアルガ最高!!!

8/18 ポ3オフ

自転車で行きたかったけど翌日のことも考え無念の電車でと徒歩で現地へ

午前企画はクイズということで…はい、戦力外通告です
普段からポケモンにそこまで重きを置いていないこともありどの問題も難しかったです...
そんな中でも唯一チームの力になれた問題もありました

グラジオの対戦時のポーズ」…厨二感あって謎に覚えてました…w
解答発表映るからポーズやめたら運営さんにポーズそのままでって言われてポーズしなおしたら割と視線集まってたのか笑われたの恥かしかったw


午後は要項出た時から楽しみにしてたポケモンGO企画、全力で1位狙いに行きました。


企画開始から約10分、チーム内で2人色違い捕獲は激熱でした。ジグザグマ可愛い~

ちなみにやったことって言ったらイオンの中で冷房に甘え、他の参加者のルアーモジュールを乞食してロケット団もドン引くレベルでポケモン乱獲してました。
チームメンバー多いとこだと6人いると思いますがうちは4人ということで、数的不利ではありましたがチーム全員が1位という共通の目標に向けて頑張れた約3時間楽しかったです!


午後企画もう一つはポケカ企画ということでいつも通りジバコイル型パチンコディアルガ持っていきました。


なんか3位です。

  • 1試合目 vsミライドン

相手の攻撃が1ターン遅れたこともありスタークロノス、ボスメタルブラスト、ボスメタルブラストでしっかり捲りました。エネリサでエネ補充+序盤に圧縮できれば中盤・終盤にギガマグネット3エネ以上は普通です!!!

相手が大事故して勝ち。ロスギラ普通に動かれたら無理です。

今度はこっちが大事故して出したディアルガずっとボスされて負け。この2日後にこの日知り合ったボク君のヒスイゾロアークを残りサイド1-6から大捲りして倒したんで次は勝ちます!


各企画の結果発表~ということで
クイズ 最下位/ポケモンGO 🥇/ポケカ 🥉

まぁクイズは最下位あるなとは思ってたんで…ちなみに1位のチームが59点ということで参加者全員「選択必修科目 ポケモンクイズ学」落単です!!!次回再履修するためにポ4オフ全員参加だな
作題者には成績調査依頼出すので誠心誠意全員落単になる問題を作った理由の説明を求めます!!!
ポケモンGOは目標通り1位!ちなみに企画時間内の捕獲数は195匹です。これ超えられた人いないよな?
ポケカは…結局ギガマグネット頼りなんで運だけってことで…w


最後はメイジュ君、ボク君、めんでい君とご飯食べに行きました。何食べるか検討したところ寿司に決まりイオン内にある寿司屋入ったんですが…1皿300円マジ…?後輩に自腹で奢ったMNDI氏の願いかなえる以前に破産するんで勇気の撤退。

てなわけで結局、朝霞台のスシローへ。ちゃんと自己紹介で言ってた願い事かなえましたw内心3000円とか食べたらお財布ヤバイなって思ってた

お礼にネストボール1枚頂きました。嬉しかったけど残り3枚買い揃えて使ってね!っていう代表兼渉外補佐の圧力を感じました(感じてません)
彼にはお返しとして下記のストレージで集めたカード詰め合わせを着払いで送りつけたいと思います(やりません)

8/19 第16回ばしオフ!


会場着いた瞬間、大学の校舎に圧倒され0回戦棄権。こんな立派なレンガ造りには勝てん...
左.一橋大学様 右.最寄駅から徒歩25分の国立大学


午前はシングル部門の予選ということで安定のレンタルパで参戦

直接対決で分が悪く予選敗退でした…ちゃっぴーさんとの試合でヒードラン出してテラスタル切って返すべきところを間違えてヒスイヌメルゴン出して負けたのが響きました…
まぁレギュDシングル勉強せずに乗り込んだ割にはよくやったほうかなと…


お昼ご飯は予選で同じグループだったノルム君とラーメン店へ

見た目ほど辛くなく、チーズとの相性最高でした!
他にもいろいろなお店あって国立羨ましいな~ってなりました


シングル予選敗退ということでサブイベントの命中不安1on1へ

グループ総当たり2位でした。歓喜と悲鳴があふれる面白いサイドイベントでした!
使用ポケモンカイリューで技はドラゴンダイブ/ふぶき/ぼうふう/きあいだまでACぶっぱの両刀型、C↑B↓でこだわり眼鏡を持たせていました。
眼鏡ふぶきでカイリューボルトロスを一撃で沈めたり、ドラゴンダイブハピナスに確定2発取れたりと両刀の強みいかせたと思います。ただBに下降補正入れたせいで、鉢巻ケッキングのメガトンキックで一撃で落とされたのは想定外でした…


最後は2次会でお好み焼きやもんじゃ焼きを食べに行きました~もんじゃもお好み焼きも初めて食べましたが美味しかったです。第16回でも機会があれば行きたいです。
お酒も美味しくてグビグビ飲んで酔った後、みんなの後ろにくっついて帰路についてたら店に財布忘れてました…一瞬で酔い吹っ飛びました
運営の皆様(特にすーけん君)、お店の方々ご迷惑おかけしました…お酒の飲み過ぎは要注意ですね。


8/22 第3回ポサシングルオフ

オフ巡る先々でポサシングル来てくださいって宣伝してたんで参加したはいいけど参加者がさ~みんなちゃんとランクマやってそうな人ばっかで場違い感に潰されそうでした…

そんなこんなで午前の予選へ

アイジ君に運よく勝てたけど全試合、終始相手にペース握られてフルボッコでした…俺は弱い!!!
チオンジェン入りの構築使ってたけど途中から「チオンジェン誰に投げればいいんだ?」って迷走始まり選出ぐちゃぐちゃになるあたり練度0なの出ちゃいましたね…反省

ばしオフと今回のポサシングルオフではもんぶりゃんさんの構築がレンタル公開されていたので使用させていただきました。
構築強いのに使用者のプレイングと構築理解をせずに使ったためこんな結果になったの作成者に申し訳なさすぎる

予選を終えジェントリとお昼へ

ラーメン最高!やっぱライス×ラーメン最高なんだよな~ライス最高!ライスしか勝たん!


ご飯食べてからサイドイベントまで少し時間あったんで運営のキャラメル君とポケカしました。
いや~強かったわ~特性ロックでギガマグネット止められるし、1ターン目以外でイキリテイクしてるし、りゅうむそうで300ダメージ飛んでくるし、極めつけはこっちの十八番のエクストラターンしてるし...こんなに強いのになんでレジドラゴVstarスタンでTier1じゃないんですかね?ルールを守って楽しくポケカ!!!
その後の試合ではスタークロノスからミライドンexボコボコにしました。
2試合とも何だかんだで楽しかったです。ブログで上げてくれたエクストラのディアルガ構築、たぶん先2で決着つける感じかな?組めなくはなさそうなんで頑張ってみます。
※なぜかレアリティ高すぎだから落とすけどね


その後サイドイベントの剣盾冠シングル突入

テッカグヤポリゴン2がドリルの犠牲になりました…2人ともなんかごめんな。対面でこの技当たると気まずすぎるんで使わないで勝てるように頑張って構築考えます。ポサリン脳死ドリルしてても考え抜いた末の諦めだから許してね!

この部分書いた1週間後に行われたポサリンピック剣盾部門、ちゃんと考えました。

この後は次の日運営なんでご飯行くこともなく帰宅。まぁお酒入るとまたやらかす可能性あるんで~
はぁ...打ち上げ行きたかった...打ち上げ行きたかった...打ち上げ行きたかった...焼売焼売焼売焼売焼売...酒酒酒酒酒酒酒

8/23 サンドウィッチオフ


運営だったけどやったことといえばXで宣伝しただけ…すんません~

サンドウィッチオフの名前の通りサンドウィッチ作りました!

サンドウィッチはサンドしてこそサンドウィッチでは?

企画始まってからはみんなチームごとにサンドウィッチ作って盛り上がってました!
そんな中

サンドウィッチづくりの合間にゼルネアスレイドしました!その後、不毛な各陣営によるジムの奪い合い…
やめましょうよ!!!げんきの塊がも゛ったいだい!!!
結局ポケモンGOでサンドウィッチ乗っ取るって言ってたクロサナさんの思惑通りになりかけてました。

午前企画が終わりみるまん君とマックへ

教授から貰った株主優待券ありがたく使わせていただきました。ハンb…サンドウィッチ美味しかったです!

お昼を終え会場に戻る途中、ファミマでウマ娘コラボやってる話をみるまん君に教えてもらい

どけ!俺がお兄様だぞ!!!
推しのクリアファイルあっさり買ってしまうぐらいにはオタクとしての成熟+貯金に余裕出てるらしい
その後、推しは推せるときに推せってよつばさ君よく言ってるし#サンドウィッチオフつけてポストしたら主催のRakiさんにポストをスクリーンに映し出され無事〇亡しました。まぁ関わりある人俺がライスシャワー推しなの知ってる人ばっかだから大丈夫やろ

午後はPalGuessrやってました。最後の方ちょっとやってましたが難しかったです...みんなよくわかるな。

残った時間は安定のポケカということでウッキウキでディアルガ使ってたら

エネ減らしたことそんなに不満だったのかストライキ発生しました。
SPLオフからディアルガデッキ使い続けてきたけどやっぱエネの枚数難しい…
フレ戦でポケカ楽しむのにはいいデッキです。やっぱ楽しいのが一番よ!

9/18 EPCポケカ選手権


SPL内の予選出れなくて参加無理か~って思ってたら2チーム目以降出れそうだったんで参戦
使用構築はいつも通りディアルガVstarを使ってました。マッチングと結果は最後にまとめようと思います。

ということで?この日の昼飯は~

やっぱ丸亀
めっちゃ美味いんだけどたったこれだけの天かすで胃がもたれて改めて油分耐性の無さを実感した…

午後の対戦3試合こなしてフレ戦へ
予選で対戦出来なかったデンソン君に勝負挑んだら超越させてもらえずボコられました...次回はABCの時みたいにインテレオンと連撃ウーラオス使ってね!
次にサージャさんと対戦しました~なんかわけわかんないカード使われてフルボッコにされかけましたが...
私がスタンのデッキ相手にディアルガOTKニコニコしながら回し始めたらすいません。こんな楽しい遊びを私に教えたサージャさんとキャラメル君のせいですw

気を取り直して対戦したらミュウVmaxにボコボコにされました...ポケカ始めた時からこいつにはボコられた記憶しかないから苦手

ミュウに蹂躙された後、隣のデンソン君とみにまむさんの試合見てたらみにまむさんのVstarマーカーのエモンガにウインクされて脳破壊されました。確かBWのシャイニーコレクション収録だったかな?やっぱカワイイは正義!

ちなみに家帰って「パオジアン かわいい」で検索したらパオジアンかわいかった。私が間違ってた…SVのひるませ絶対零度ポケカの青天井破壊も関係ない!パオジアンはかわいい!!!


前で言ってたEPCの個人対戦結果

1戦目 vs白ルギア
先2でミライドンex、先3でコイルをとられ残りサイド3-6から後3でスタークロノス。コイルを倒したカビゴン→ベンチのルギアをボスで呼んで相手の盤面のルギア駆逐してそのまま捲った。最後ロトムVやられないか不安だったどHP190がえらかった。

2戦目 vsパオジアン
後2でバトル場のコイルをヨワシで倒されてからの先3でスタークロノス。バトル場のヨワシ→ベンチに1体しかいないセグレイブ倒してそのまま勝利。パオジアン先行で先2クロススイッチャーとかでディアルガ取られるとかなりきついけど今回は先行だったから耐え。

3戦目 vsミュウ
先2でバトル場のミライドンexとられてから後2でジバコイル2体立ててスタークロノス。バトル場のミュウVmaxにスタークロノス→ベンチのミュウVmaxをボスで呼びだしてメタルブラストでワンパン。このディアルガ倒されたけどエネルギーリサイクル2枚で圧縮した山にエネ10枚追加→ギガマグネット2回でエネつけまくってミュウVmaxワンパンで勝利。

4戦目 vsアルジュラブラッキー
ギガマグネット1枚とかしかつかなくて焦ったけど120ダメ入れたジュラルドンにスタークロノス→ベンチのブラッキーボスで呼んでメタルブラスト打って、最後ミカルゲ倒して勝ち。倒したポケモンあってるか分からないけどまぁこんな感じだったはず。アルセウス相手はワンパンあんまされないから何とかなりがち。


ということで個人4-0で全勝でした!やっぱディアルガ最強!!!




最後にそこそこ考えたデッキで結果残せたということで喋ります。エンジョイ勢のデッキ考察だから突っ込みどころ多いけど見逃してねw

まず我らがSPL所属M1のほねっと先輩がシティリーグで準優勝をしたデッキを参考にデッキを考え始めました。実はこのデッキのもとになったの私のディアルガデッキなんだよな~逆輸入しちゃいました

変更点1 ネオラント
ディアルガを回していると最終盤にならないとベンチに空きができないし、ネオラントスタートした時のベンチの圧迫がきついと感じたためポケギアに変更した。
ネオラント→ポケギア×2

変更点2 博士の研究/セイボリー
博士の研究はネオラントを採用しているからこそピンポイントで持ってこれて強いが、そうでない場合はハンドに切りたくないカードがあって打ちたくないことが多いのでカット。それとセイボリーは対サーナイト用として採用を先輩に進めていたが、セイボリーじゃなくてボス打ちたくね?って別の先輩から言われて納得しカット。あとセイボリー買う金が無かった...
この2つに変えてアルセウス×マスカーニャデッキで採用されていたアクロマがハンド切らずに縦引きできていいんじゃね?ってなって採用となった。
はかせ/セイボリー→アクロマ

変更点3 嵐の山脈
序盤に安定してミライドンからコイル+ロトムを立てるために採用していたが、ロトムとコイルはミライドンで解決できるのに対しディアルガはボールor素引きするしかなく並ばないことが多かった。そこで中盤以降も運が絡むがジバコイルディアルガVstarを持ってこれるテーブルシティを採用。
嵐の山脈×2→テーブルシティ×2

変更点4 エネルギー
この時点でエネルギーが確か20枚あったが初手の手札にエネが溜まることがあり減らすことを検討。もともと中盤から終盤にかけてほぼ100%使ってたエネルギーリサイクルをサイド落ちなどを考慮して1枚追加、また中盤以降役割がないミライドンexが負け筋になることを考え崩れたスタジアムで自主退場を可能にした。
鋼エネ×2→エネルギーリサイクル/崩れたスタジアム

変更点5 ナンジャモ
ハンドに必要なカードをそろえてスタークロノスとボスを組み合わせ相手を破壊することを考えると、序盤、中盤にナンジャモを自分から打つのは果たして強いのかという疑問にいたり枚数を3→1に変更をした。1枚目はアクロマで変更点2のあとに使用感がよかったため追加した。2枚目はカイでハンドに鋼エネが2枚ない時にアメやかがゲコを持ってこれるため採用。テーブルシティでジバコイルを持ってこれる可能性があるからこそアメをノーコストで持ってこれるのが大きかった。それとセキいたらやっぱりカイも入れたいじゃんw

そんなわけで完成したのがこれ。結果残した先輩のデッキを自分好みにカスタマイズさせていただきました。

エンジョイ勢ではあるけど弱いはずがないVstarパワー・スタークロノスにいかに安定して繋げられるか、そしてエクストラターン以降も相手に負荷をかけ続けられるかをわりと真面目に考えて作りました。
パチンコ運だけwとか自分で言ってるけどその確率上げるための努力ちゃんとしてるんですよ~エッヘン!デッキ褒められるとニコニコオタクになります!
よかったら自分好みに改造してフレ戦にでも使ってみてね~エクストラターンが弱いはずない!!!

まとめ

ということで今年が初の試みだったポケモンサークルフェスタの提携オフ巡りのまとめブログでした。
改めて振り返るとこれだけのオフを統括してる運営の皆さん凄いな~って思いました。運営お疲れさまでした!オフの日程固めてくれたことでモチベ維持できて色んなとこのオフ行けてめっっっちゃくちゃ楽しかったです!!!
それと参加したオフでお喋りしたり対戦して頂いた皆さん、それぞれのオフの運営の皆さん、そして第14回SPLオフにご参加いただいた皆さんありがとうございました!

ちなみにポサフェス提携オフが12コあるなかでそのうち8コ参加したんですよね~たぶんポケサーのなかでポサフェス提携オフ一番参加してるはず?
それで...ポサフェス運営さん、
ポケモンサークルフェスタ2023敢闘賞の表彰お待ちしております!な~んてねw


以上ポケモンサークルフェスタ2023の振り返りでした!

それでは皆さん、ベストウィッシュ!最高のポサライフを!!!